このページでは、木更津のアウトレット「正式名称:三井アウトレットパーク木更津」の混雑状況について、いつ人が多いのかや人が比較的少ない日時などの情報をまとめています。
さらに、混雑時に利用しやすい駐車場や渋滞を避けるコツも解説しているので、「混雑をできるでけ避けてスムーズに買い物したい」という方はぜひ参考にしてみてください。
木更津のアウトレットの混雑状況は?
木更津のアウトレット(「三井アウトレットパーク木更津」)は、以下のように、ゴールデンウィークや年末年始など、長期休暇や連休がある時期が非常に混雑します。
〇混雑する時期
混雑を避けたい場合のおすすめの日時
できるだけ混雑を避けたい場合は、平日(特に火曜・水曜日)の午前(10〜12時)から訪れるか平日の夕方以降(18時〜)に訪れると良いでしょう。
駐車もしやすく、夕方以降であれば、フードコートの飲食店も空いているので、余裕を持ってスムーズに買い物も楽しめます。
さらに、雨の日などの悪天候の場合も、足元は悪いですが、その分人が減るので意外と快適にまわれます。
混雑する時期でできるだけ混雑を避けたい場合は?
休日や祝日など混雑しやすい時期に、できるだけ人混みを避けたいなら、オープン前(だいたい9:30くらいまで)や夕方(17時くらい)に訪れると良いでしょう。
木更津のアウトレットの駐車場について

ここからは、アウトレットの駐車場について詳しく解説していきます。
混雑時に利用しやすい駐車場や渋滞を避けるコツも紹介しているので、車で訪れる予定の方はぜひお役立てください。
連休など混雑時におすすめの駐車場
アウトレット→フロアガイド
ゴールデンウィークやお正月などの連休では、P10とP11(観覧車近く)がねらい目です。
アウトレットまで歩いて200m(徒歩5分)ほどで少し距離はありますが、アウトレットに近いエリアの駐車場よりも空きが多い傾向にあります。
また、木更津金田ICが渋滞していれば、袖ケ浦IC側へ迂回できるのも注目ポイント!
帰りの渋滞に悩まされる心配も減るでしょう。
混雑時にスムーズに駐車するコツ
車をスムーズに駐車するためには、オープンの2~3時間前・最低でもオープンの1時間前には到着しておくのがおすすめです。
普段アウトレットは、10時オープンで、駐車場は9時半ごろから入れますが、
GWや年末年始などの繁忙期のシーズンでは、7時台から駐車場が開いていることもあります。
そして、10時前にはすでに満車寸前…なんてことも。
さらに、アクアラインは早朝から渋滞しがちで、
「到着したのに車が停められない…」→「結局クルマの中で長い時間待機」
というパターンになる可能性も考えられるでしょう。
そのため、できるだけ早くアウトレットに到着するのがおすすめです。
周辺の民間駐車場を予約して利用する(アキッパ)
駐車場については、「akippa(アキッパ)」(会員登録が必要)を使って、アウトレット周辺の民間駐車場を押さえるという手もあります。
駐車場のネット予約サービス→akippa(アキッパ)
「akippaアキッパ」は、アウトレット近くの空き駐車場を検索して、そのまま予約までできるサービス。
ふだん使われていない家の駐車スペースやマンションの一角、ちょっとした空き地などが登録されているので、意外な穴場に出会えることもあります。
利用前に、各駐車場のルールや注意事項を確認して、予約しましょう。
裏ワザ:バレーパーキングを利用する
混雑時に快適に駐車したいなら、有料サービス「バレーパーキング」を利用するのもひとつの選択肢です。
スタッフに車を預けるだけで、指定の場所に駐車してくれるため、自分で駐車場を探す必要がありません。
帰りもスムーズに出発でき、有料オプションで洗車や車内の清掃も依頼できるので、興味がある方は利用してみてはいかがでしょうか。
料金:2,000円/回(オプションで洗車も可能)
内容:スタッフが車を預かり、指定の場所に駐車。
実施日:基本は土日祝(詳細は公式サイトをチェック)
バレーパーキングサービス→公式サイト
帰りの渋滞回避のおすすめルート

週末や祝日の夕方になると、アウトレット周りの海沿いの道はとにかく混みがち。
そのため、以下のようなルートを走行すると、渋滞を避けられる可能性があります。
③道なりにまっすぐ進み、ちょっと複雑な突き当たりの交差点で右折!
このルートは、金田ICへ向かうメイン道路の“下側”を通るイメージで、
混雑の影響をほとんど受けないのが最大のメリット!
一見遠回りに感じるかもしれませんが、海側は渋滞し、車がほとんど動かずに時間だけが過ぎていくことも予想されるので、一度内陸側へ抜けるルートがおすすめです。
木更津のアウトレットの駐車場の特徴は?
木更津アウトレットには、全部で11か所(P1〜P11)の駐車場があり、合計約6,000台の車が駐車可能です。
敷地は、ガーデン・オーシャン・アーバン・グリーンの4エリアに分かれており、それぞれの近くに駐車場が配置されています。
最も人気のある駐車場エリアで連休や土日には混雑しやすい。
P1とP2には優先スペースあり・P7は立体駐車場(EV充電OK)
ガーデンゾーンにも近く、コインロッカーやベビーカー・車椅子の貸し出しも行っているサービスラウンジにも近いゾーンです。
スターバックスそばなので、休憩にも便利です。
アウトレットの中心エリアにもすぐに行けるエリア。
サウスゲートからすぐにフードコートに行けるので、昼食・夕食時に便利です。
サウスゲート側からの入場になるエリア。
フードコートやセブンイレブン・タリーズコーヒーにも行きやすいのがポイントです。
休日におすすめの駐車エリア
P4やP7が、家族連れやグループなどの買い物がしやすいエリアに近いのでおすすめです。
また、混んでいても比較的スムーズにアクセスしやすいのがポイント。
そして、休日に行くなら、朝9時前に到着しておくと、駐車できる確率がグッと上がります。
平日におすすめの駐車エリア
人が落ち着いている平日であれば、P5・P6がおすすめです。
グリーンゾーンのそばで飲食店も多く、快適に回りやすいでしょう。
アウトレットを訪れたらすぐ近くのホテル三日月で楽しむのも、旅行の人気コースとなっています。

木更津アウトレットのセールはいつ?

木更津アウトレットのセールは、以下のスケジュールで開催されることが多く、最大80%オフやレシート提示の抽選会などイベントが目白押しです。
※以下のセールは、おおよそのスケジュールで年によって変更になることがあります。
人気ブランドや目玉商品は、セールが開始されてすぐに完売することが多いため、早めの来場がおすすめです。
また、「2点以上で○%OFF」「クレジットカード利用で特典あり」など、 条件付き割引も多いため、公式WEBサイトやSNSを閲覧しておくと、お得に買い物ができます。
木更津アウトレットでおすすめのブランドは?
木更津アウトレットでは、COACH(コーチ)やMICHAEL KORS(マイケルコース)などが、有名ブランドながら手が届きやすいアイテムも多いので、おすすめです。
また、LOEWE(ロエベ)やCELINE(セリーヌ)・Marimekko(マリメッコ)は、国内のアウトレットでの出店は限られているため、一度は訪れておきたいブランドと言えるでしょう。
洋服から財布やスマホケースなどの小物など、ラインナップが充実しているため、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。
木更津アウトレットで人気のフードコートは?
フードコートでは、「日本橋天丼 金子半之助」や「松戸富田製麺」が人気があります。
東京の名店や全国的な知名度のある飲食店が多数出店しており、日によっては長い行列ができていることもあります。
手軽に本格的な味が楽しめるので、特に休日や繁忙期は早めに席を確保して、注文するのが良いでしょう。
木更津アウトレットの混雑状況をリアルタイムで確かめる方法

ここからは、木更津アウトレットの混雑状況を知るための便利な方法を紹介します。
行く前に利用してみると、当日どんな様子なのかイメージもつきやすいでしょう。
SNSで最新の投稿をチェック
「Yahoo!リアルタイム検索」を利用すれば、X(旧Twitter)に流れているリアルタイムの投稿がまとめて見られます。
「木更津アウトレット 混雑」のような関連ワードで探すと、現地の状況が具体的に分かるでしょう。
Googleマップで人の多さや渋滞を確認
Googleマップなら、行きたい時間帯の混み具合も事前にチェックできます。
さらに、ナビ機能を使えば、ルートや到着までの時間もわかるので、道の混雑回避にも役立ちます。
固定カメラのライブ映像を見る
御殿場ICのあたりや東京湾アクアライン東京湾アクアブリッジには定点カメラがあって、週末やイベント時の渋滞具合を画像(静止画)でチェックできます。
文章だけじゃ伝わりにくい“リアルな混み方”が目で見てわかるのが便利です。
御殿場ICのあたり カメラ画像
東京湾アクアライン東京湾アクアブリッジ カメラ画像
混雑を避ければ、木更津のアウトレットでの買い物がさらに楽しめる!

木更津のアウトレットは、ゴールデンウィークや年末年始など、長期休暇や連休がある時期が非常に混雑します。
混雑を避けたい場合は、
木更津のアウトレットは、東京や神奈川からのアクセスも良い海沿いのアウトレット!
年代問わず楽しめるスポットで、週末や連休中はかなりにぎやかです。
ぜひ、このページの情報を参考に、買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。
以下のページでは、アウトレットへ遊びに行くのに役立つ情報などをまとめています。



