「航空券を買う時は、代理店か直接航空会社かどっちが良いんだろう?」
航空券を購入する際に、代理店を利用するか航空会社から直接購入するかで悩むこともあるでしょう。
この記事では、代理店と航空会社から直接購入するのと、それぞれ向いている人の特徴を解説していきます。
代理店と航空会社に直接どちらが良い?
代理店を利用するか航空会社に直接購入するかは、個々の状況やニーズで異なります。
ここからは、それぞれの方法で向いている人の特徴をメリットとデメリットを踏まえながら解説していきます。
代理店を利用する
代理店の利用は、以下のように思っている方が向いているでしょう。
「初めて旅行に行くけど何をしたら良いか分からない」
「スピーディーに旅行に必要な準備を済ませたい」
代理店を利用することで、航空券の予約から発券、旅程の変更やキャンセルまで、代理店が代行してくれます。
代理店によっては、航空券の予約だけでなく、旅行保険の加入や現地での観光ツアーの手配も代行してくれることがあります。
また、複数の航空会社の料金を比較しやすいというメリットもあり、時間がない方や初めて旅行に行くという方にも非常に便利です。
さらに、代理店限定で、特定の航空会社が提供するお得なプランを利用することも可能です。
例えば、航空券とホテルをセットで予約できるパッケージツアーや航空券とレンタカーを組み合わせたプランなど、旅行のニーズに合わせた様々なプランを提供する代理店もあります。
代理店利用のデメリット
代理店を利用すると手数料が発生することが多く、全体でかかる料金が割高になる場合があります。
また、代理店は航空会社との直接的な契約関係がないため、航空会社が提供するサービスや情報にアクセスできない場合もあります。
そのため、緊急時に問題が発生した場合、対応が遅れることもあるでしょう。
さらに、代理店によってはキャンセルや変更に関する手数料が非常に高額な場合もあるため、注意が必要です。
航空会社から直接購入
航空会社から購入するのは、以下のように思っている方が向いています。
「とにかく航空券を安く購入したい」
「困ったことがあったらすぐに対応してほしい」
航空会社から直接購入する場合、代理店を通さないため、中間手数料がかからず、料金が安くなることが多いです。
また、問題が発生した際には、直接対応してもらえるので安心です。
さらに、航空会社と直接やり取りすることで、情報伝達の誤りを防ぎ、迅速な対応が期待できます。
その他に、特定の航空会社では、直接購入することでマイルの積算や座席指定などの特典を受けることも可能です。
航空会社から直接購入する時のデメリット
航空会社に直接購入する場合は、最適なフライトを探すために、複数の航空会社の料金を自分で比較する必要があります。
さらに、海外の航空会社を利用する場合、ウェブサイトが日本語に対応していないこともあります。
英語などの外国語で情報を確認しなければならないので、ある程度の語学力も必要と言えるでしょう。
格安航空券を手に入れる方法
「航空券はできるだけ安く購入したい。」と購入する際に思うでしょう。
ここからは、航空券を通常より安く購入するコツを紹介していきます。
代理店を利用する時のコツ
代理店を通じて航空券を購入する際は、早期予約やキャンペーンを活用することで、航空券をお得に手に入れることができます。
代理店は航空会社と連携して、早期予約割引や特別キャンペーンを提供しているため、通常よりも安く航空券を購入するチャンスがあります。
また、代理店によっては購入金額に応じてポイントが貯まるプログラムを提供していることもあります。
これらのポイントを、次回の航空券購入に利用することで、さらにお得に旅を楽しむことが可能です。
航空会社から直接購入する際のコツ
航空券を航空会社から直接購入する場合、平日や深夜のフライトを選ぶと安くなる傾向があります。
航空券の料金は曜日や時間帯によって変動するため、一般的に平日や深夜のフライトは、週末や昼間のフライトよりも割安です。
また、航空会社の会員プログラムに登録すると、会員限定の割引や特典を受けられることがあり、追加の割引を受けることもできます。
さらに、特定のクレジットカードで支払うとポイントが貯まり、次回の航空券購入に利用できる場合もあります。
代理店や航空会社のSNSやメールマガジンをチェックする
代理店や航空会社によっては、SNSやメールマガジンでキャンペーンや航空券のセールについて、情報発信していることもあります。
これらの情報は、公式サイトに掲載される前に、SNSやメールマガジンで告知されることが多いため、見逃してしまうこともあるでしょう。
限定セールを実施することもあるので、お得な航空券の情報を手に入れたい場合は、こまめにチェックしてみましょう。
トラブル対策と注意点
代理店と航空会社、それぞれ購入する際に注意する点もあります。
ここからは、航空券を購入する際、トラブルが起きないようにするための注意点を説明していきます。
料金表示を確認する
海外行きの航空券の場合、料金表示は税抜きであることが多いため、最終的な総額を必ず確認することが重要です。
航空券の料金には、燃油サーチャージや空港税などの追加費用がかかる場合があります。
最終的な総額を確認せずに予約すると、予想以上に高額になってしまうことがあるので、注意が必要です。
代理店利用時の注意点
代理店を通して航空券を購入する際は、トラブルを未然に防ぐために、予約内容にしっかり目を通して、疑問に感じる点はすぐに代理店に問い合わせることが大切です。
特に、出発日や目的地、航空会社、座席クラス、料金などの重要な情報に間違いがないか確認してください。
また、内容確認時に疑問を感じたり不明な点が見つかったりした場合は、遠慮せずに代理店に問い合わせましょう。
さらに、予約完了後には、予約内容を記載したメールや書類を発行してもらうよう依頼すると、後々のトラブル回避に役立ちます。
航空会社に直接購入する時の注意点
航空券を直接購入する際は、各種条件やポリシーをしっかり確認し、事前に訪問国のビザや予防接種などの情報を調べておくことが重要です。
特に、キャンセルや変更に関する条件やポリシーはきちんと確認しておきましょう。
また、海外旅行の場合は、出発前に必要な手続きを怠らないように注意してください。
これにより、旅行中のトラブル発生を防ぐことができます。
予約クラスとマイルの確認
航空会社のマイルプログラムを利用し、マイルを貯める際は、予約クラスによってマイル付与率が異なるため、予約時に確認することが重要です。
また、航空会社によっては、マイルが積算されない予約クラスも存在するため、その点も注意が必要です。
自分に合う方法で航空券を購入しよう
航空券の購入方法には、代理店を利用する方法と自分で直接航空会社から購入する方法があります。
それぞれ、メリットとデメリットがあるため、自分の状況やニーズに合う方法を選びましょう。
また、航空券を購入した後にトラブルが起きないように、内容の確認をしっかり行うことも大切です。
この記事の情報を参考に、自分に合う方法で、最適な航空券を手に入れましょう。