「夜行バスはいつ安くなるんだろう?」
夜行バスを利用しようとする時、このような疑問を湧く方もいるでしょう。
このページでは、夜行バスを安く予約できるタイミングやお得に利用する方法について解説します。
夜行バスの予約時に活用できる割引やキャンペーン情報もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
夜行バスが安くなるタイミング
「交通費をできるだけ節約したい!」という方や「夜間に移動して効率的に観光を楽しみたい」という方にとって、夜行バスは理想的な交通手段です。
例えば、東京〜大阪間を移動する場合、新幹線では東京〜新大阪で最低でも約14,000円かかりますが、
夜行バスなら新幹線の半分程度の約6,000円で済みます。
このように、交通費を大幅に抑えられる夜行バスですが、実は予約のタイミング次第でさらにお得に利用できるのです。
以下で、予約に最適なタイミングを詳しく解説します。
休み明けの月曜日
夜行バスの料金が安くなるタイミングの一つは、夜行バスの利用者が減少しやすい休み明けの月曜日です。
週末や祝日には旅行や遠出をする人が多く、夜行バスの利用者も増加しますが、仕事が始まる月曜日になると、夜行バスの利用者は少なくなります。
そのため、バス会社は月曜日発の夜行バスの料金を、割安に設定することがあります。
例えば、東京〜大阪間の夜行バスの料金を比較すると、
7月の金曜日:5,000円〜6,000円
参照:バス比較ナビ
同じ時間帯、同じバスでも月曜日と金曜日では最大約3,000円の差があります。
また、火曜日や水曜日も月曜日と同様に料金が安いことが多いです。
そのため、特に日程にこだわりがない場合は、月曜日などの料金が安い日を選ぶことで交通費を節約できます。
長期休み明け
もう一つの夜行バスが安くなるタイミングは、長期休み明けです。
ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始などの長期休み明けは、夜行バスの料金が大幅に下がります。
これは、休み明けの月曜日と同じ理由で、利用者が減少する閑散期に当たるためです。
例えば、東京〜大阪間の夜行バスの料金を比較すると、
2024年9月1日〜9月30日:3,980円〜5,780円
参照:バス比較ナビ
夏休みに突入する2024年8月いっぱいと夏休みが終了する時期の9月いっぱいでは、最大4,820円の差があります。
このように、繫忙期を避けて予約するだけで、夜行バスの料金を大きく節約できます。
また、長期休み中は観光地も混雑しているため、「ゆっくり旅を楽しみたい」という方は、長期休み明けを狙って旅行するのもおすすめです。
夜行バスの出発直前
夜行バスの料金が安くなるタイミングの一つは、夜行バスの出発直前です。
通常、夜行バスの料金は事前に設定されていますが、直前になると価格が下がることがあります。
これは、「直前割」と呼ばれることが多く、予約された座席がキャンセルで空いた場合に適用されます。
割引率はバス会社によって異なりますが、50%オフになることもあります。
注意点として、「直前割」は不定期で実施され、必ず販売されるわけではありません。
「直前割」を狙って待っているうちに、座席が完売してしまうこともあります。
そのため、急に遠出が必要になった際に、各バス会社のウェブサイトで「直前割」の対象となるバスがないか確認してみるのがおすすめです。
夜行バスをお得に予約する方法
いつでも好きなときに夜行バスを利用したい方に向けて、ここではお得に予約するための3つの方法を紹介します。
- バス会社の割引を活用する
- 楽天トラベルを利用する
- バスブックマークを利用する
バス会社の割引を活用する
まず1つ目の方法は、バス会社が提供するさまざまな割引を利用することです。
多くのバス会社は、利用者にお得に乗ってもらうために、以下のような割引を提供しています。
-
早割: 14日前から7日前までの間の予約で割引
-
学割: 学生証提示で割引
-
会員割: メルマガ会員やプレミアム会員などになると割引
-
ネット限定割: オンライン予約&決済で割引
これらの割引を組み合わせると、通常料金よりさらにお得に夜行バスを利用できます。
乗るバス会社が決まっている場合は、その会社のウェブサイトで詳細を確認してみましょう。
楽天トラベルを利用する
次に紹介する方法は、オンライン予約サイトの楽天トラベルで夜行バスの予約をすることです。
楽天トラベルでは、夜行バスの取り扱いもあり、他の旅行と同様にクーポンを利用できます。
たとえば、「楽天トラベルスーパーセール」時には以下のようなクーポンが配布されます。
-
3,500円以上で使える500円オフクーポン
-
6,000円以上で使える1,000円オフクーポン
-
条件なしの10%あるいは20%オフクーポン
これらのクーポンを併用して使うことができれば、例えば、東京〜大阪間の夜行バスの料金が、4,500円のところ3,600円になることもあります。
さらに、楽天トラベルの利用で楽天ポイントも貯める・使うことができ、通常1%のポイントが付与されます。
また、キャンペーン時には最大+10%のポイントが付与されることもあります。
(※キャンペーンの内容は変更することもあります。)
このように、楽天ポイントを日常的に貯めている方であれば、楽天トラベルでの予約は特におすすめです。
PR楽天ポイントが貯まる!
バスブックマークを利用する
夜行バスをお得に予約するための方法の一つに、夜行バスの料金比較や予約ができるバスブックマークというウェブサイトを利用するという手段もあります。
バスブックマークを利用する大きな利点は、希望する経路や日時、条件を選択するだけで、簡単に条件に合うバスを見つけたり料金を比較できたりすることです。
また、カレンダー形式で料金を一覧表示できるため、最安値を見つけやすくなっています。
複数のバス会社の情報を一括で検索できるため、手間をかけずに比較検討ができる点も魅力です。
ただし、各バス会社の公式サイトにあるクーポンなどは利用できないため、最安値を確認した後に公式サイトで再度チェックすることをおすすめします。
夜行バス利用時の注意点
夜行バスを予約・利用する際には、いくつかの注意点があります。
以下の点に留意して、快適な旅ができるようにしましょう。
荷物のサイズ確認
夜行バスを利用する際は、持ち込む荷物のサイズの確認を忘れずに行いましょう。
車内に持ち込める荷物とトランクに預ける荷物には、それぞれサイズ制限があります。
車内に持ち込める荷物の高さと奥行きの規定、トランクに預ける荷物の3辺の合計の規定など、予約の詳細情報や各バス会社の公式サイトの注意事項を確認しましょう。
なお、荷物のサイズに関わらず以下のものは持ち込みができません。
バス会社によって違うこともあるので、注意しましょう。
持ち込み禁止
- 動物(小型・大型)
- サーフボード
- 弓道具
参照:WILLER
これらの荷物を持ち込もうとすると、乗車を断られる可能性があります。
ただし、バス会社によっては特別な手続きを経て持ち込みが許可される場合もあるため、事前に確認と承諾書の準備が必要です。
停留所の確認を行う
夜行バスを予約または利用する際には、事前に停留所を確認することが重要です。
特に、頻繁に利用している馴染みのある夜行バスに対しても、繁忙期や閑散期には、一時的に停留所が変更されることもあるので、注意が必要です。
「いつものバスだから」と確認を怠って予約すると、実際に乗車した際に目的地に向かっていないバスに乗ってしまう可能性があります。
そのため、馴染みのバスであっても、どの停留所に停まるかや所要時間を予約前に必ず確認しましょう。
また、ダイヤ改正によって停留所が大きく変更されることもあります。
ダイヤ改正が行われた場合、バス会社のホームページにお知らせが掲載されるので、こちらも忘れずに確認するようにしましょう。
夜行バスの料金は、予約するタイミングで安くなることもある!
夜行バスは格安な交通手段ですが、予約のタイミングを少し工夫するだけで料金をさらに下げることができます。
狙い目は、休み明けの月曜日や長期連休明け、夜行バスの出発直前です。
また、バス会社が提供する各種割引を活用したり楽天トラベル、バスブックマークを利用するのもおすすめです。
夜行バスを利用する時の注意点にも気を配り、自分に最適な夜行バスをお得に予約してみてください。