城崎温泉と有馬温泉、どっちが良い?旅行先でおすすめの人の特徴や温泉地の魅力を紹介!

スポンサーリンク
露天風呂のイメージ お出かけ
記事内に広告が含まれています。

「城崎温泉と有馬温泉、どっちが良いんだろう?」

どちらも兵庫県にある人気温泉地ですが、旅行に行くときにどちらに行ったら良いか迷う方もたくさんいます。

このページでは、城崎温泉と有馬温泉、それぞれの特徴、魅力を踏まえ、旅行先として向いている人の特徴を紹介していきます。

城崎温泉と有馬温泉、どっちが良い?

城崎温泉と有馬温泉、どちらが良いかはひとりひとりの旅行の目的、やりたいことで異なります。

城崎温泉と有馬温泉は、それぞれ、分かりやすくまとめると、以下のように思っている方が向いているでしょう。

城崎温泉がおすすめ

温泉街の雰囲気を楽しみながら散策したい

大人数のグループで賑やかに楽しみたい

美味しいカニが食べたい

子ども・家族と温泉に行きたい

有馬温泉がおすすめ

旅館でゆっくり温泉に入ったりご飯を食べたりしてのんびりしたい

数時間だけ温泉を楽しみたい

ひとりや少人数でゆっくりしたい

恋人と2人きりの時間を過ごしたい

それでは、城崎温泉と有馬温泉、それぞれの特徴を紹介していきます。

城崎温泉

城崎温泉の街並み

城崎温泉は、川沿いにお土産店が並び、7つの外湯巡りが楽しめる温泉街です。

大阪からJR特急で約3時間、車の場合はもう少しかかるため、訪れる時は移動にかかる時間を調べておきましょう。

歴史を感じさせる木造の小さな旅館が柳の木々の間に建ち並び、風情溢れる街並みが広がっているのも魅力です。

比較的規模の大きい温泉街なので、ひとりの他、家族や友達などグループでの旅行でも楽しめるでしょう。

道は平坦で、年配の方や小さな子供連れの旅行者にも優しいのも嬉しいポイント!

浴衣をまとい、温泉街を散策しながら風情を楽しむには絶好の場所となっています。

また、11月から1月に旬の時期を迎えるカニ料理が有名で、新鮮な海鮮料理も味わえます。

宿泊費は有馬温泉よりもリーズナブルな傾向なので、予約が取れればお得に宿泊できるでしょう。

有馬温泉

有馬温泉の街並み

有馬温泉は、大きなホテルや旅館が多く、都会的な雰囲気の温泉街です。

それぞれの宿自慢の内湯があり、温泉の種類がとても豊富で、単純温泉や炭酸泉、硫黄泉など、いろんな泉質が楽しめます!

また、有馬温泉は、日本三名泉の一つと言われていて、特に金泉の効能が高いと評判です。

大阪からはバスや電車で約1時間、三宮からは30分と、近畿地方にお住まいであれば、行きやすいのも嬉しいポイントとなっています。

規模は小さい温泉街なので、ひとりでゆっくり温泉に入ったり恋人と宿でふたりきりの時間を過ごすのに向いているでしょう。

また、紅葉が美しい温泉地としても有名で、秋の旅行先としてもおすすめです。

有馬温泉街は坂道や段差が多いので、高齢の方や小さなお子さんには注意が必要です。

食事は神戸牛が人気で、コロッケや塩ぱん、炭酸せんべいなど食べ歩きグルメも充実しています。

有馬温泉の近くに六甲山、その他、異人館や中華街などの観光スポットにも立ち寄りやすいのも魅力です。

 

城崎温泉、有馬温泉、温泉の質の違い

かけ流し温泉

城崎温泉、有馬温泉それぞれ、温泉の質も違います。

以下で、城崎温泉、有馬温泉の温泉について解説していきます。

城崎温泉

城崎温泉はナトリウムとカルシウムが豊富な温泉が自慢で、全部で7つの温泉を楽しむことができます。

「御所の湯」、「一の湯」、「さとの湯」、「鴻の湯」、「まんだらの湯」は露天風呂があり、「地蔵湯」、「柳湯」は内湯のみです。

特に、露天風呂は風情ある景色を楽しみながら入浴できるので、おすすめです。

お湯は、お風呂上がりのぽかぽか感が長く続くので、湯冷めしにくいでしょう。

有馬温泉

有馬温泉は、金泉と銀泉を中心に色んな種類の温泉があって、泉質がとても豊富です。

金泉は、鉄分と塩分を含んでおり、赤茶色で濁りのある独特の湯質が魅力です。

銀泉は炭酸を含む泉質と、ラドンを含む放射能泉の2種類があり、どちらも透明でさらりとしたお湯が特徴となっています。

金泉は保湿効果が高く、銀泉はむくみ解消(炭酸を含む泉質)自然治癒力を高める(ラドンを含む泉質)効果が期待できます。

その他に、単純性温泉・二酸化炭素泉・炭酸水素塩泉・塩化物泉・硫黄泉など色々な泉質があります。

城崎温泉、有馬温泉のおすすめ観光スポット

城崎温泉、有馬温泉には温泉の他にも訪れておきたい観光スポットがあります。

ここからは、それぞれ、温泉以外のおすすめスポットを紹介していきます。

城崎温泉

城崎温泉は、大きい温泉街なので、様々なスポット、お店が点在していきます。

外湯めぐりや散策のついでにぜひ、以下のスポットに立ち寄ってみてください。

城崎温泉ロープウェイ

城崎温泉駅から徒歩約20分の場所にある、城崎温泉の街並みを一望できるロープウェイです。

「温泉寺駅」、「山頂駅」の2駅からなり、7分間の空中旅で標高231メートルの山頂へと到達します。

「温泉寺駅」には、城崎温泉の守護寺である末代山温泉寺本堂があり、すぐ近くには、温泉寺の文化財を展示した「温泉寺宝物館」があります。

「山頂駅」では、山頂には展望台やカフェがあり、晴れた日には城崎温泉の街並みと日本海の素晴らしい景色を楽しむことができます。
◎ 料金(往復)
温泉寺コース 大人 750円・子供 370円  山頂コース 大人 1,200円・子供 600円

木屋町小路

温泉駅から徒歩約10分、城崎温泉街の中心地に位置する「木屋町小路」は、和の風情を感じられる癒しと休息のスポットとなっています。

飲食店やお土産屋、エステサロンなど、バラエティ豊かな10店舗が集まっており、休憩スペースやトイレも完備されているので、散策途中の休憩場所としてもぴったり!

松葉がにや和牛を味わえる割烹や地元の海の幸を使用したせんべい屋さんなど城崎温泉ならではのグルメも楽しめます。

有馬温泉

有馬温泉は温泉街自体がコンパクトなので、無理なく街全体を観光できるでしょう。

観光の際は以下のスポットにも訪れてみてください。

ねね橋

有馬温泉駅から徒歩約3分、有馬温泉街の中心部を流れる川に赤い橋「ねね橋」が架かっています。

赤い橋のたもとには、豊臣秀吉の正室「ねね」の像があり、視線の先には夫である豊臣秀吉の像が立っています。

橋の上からは、春には新緑や桜が美しく、秋には紅葉が映える有馬温泉の象徴的な観光スポットです。

夏の夜にはライトアップされ、幻想的な景色が楽しめるのも魅力となっています。

有馬ます池

有馬温泉駅から徒歩約15分の鼓ヶ滝の下流に、釣り堀「有馬ます池」があります。

六甲山から流れる清らかな水を使った釣り堀で、道具がなくても気軽にニジマス釣りを楽しむことができます。

釣った小さなマスは、園内で唐揚げにして食べられるほか、内臓処理をして持ち帰ることも可能です。
◎釣り料金(3匹 料理代込)
1,600 円/1竿

城崎温泉、有馬温泉のおすすめの宿

城崎温泉と有馬温泉には、様々な旅館・ホテルがあり、「宿泊したいけどどこが良いか迷う」という方もいるはず、、。

そこで、ここからは、温泉の質やサービスの評価も高いおすすめの宿を紹介します。

城崎温泉

城崎温泉には、客室数5~20部屋程度の中型の宿が多く、きめ細かなサービスで評判の良い宿揃いなのが特徴です。

宿自慢の温泉や豪華な食事も魅力で、連日多く予約が堪えません。

城崎温泉 旅館お宿白山

城崎温泉駅から徒歩7分の場所にある、円山川そばの落ち着いた雰囲気の人気温泉宿です。

料金は大人2名で20,000円前後~とリーズナブルながら、貸し切り温泉や豪華な食事の評判が良く、予約客が堪えません。

温泉はナトリウム・カルシウムを含んだ上質なお湯で、宿泊者なら岩盤浴や露天風呂を貸し切れるので、家族や友達など人数が多くても、ゆっくり温泉を堪能できます。

また、個室食事処で、カニや但馬牛、刺身など旬の素材を使った料理を楽しめるのも魅力です。

プライベート空間が強く、温泉や食事を他の宿泊者を気にせず楽しめます。

PR旅館お宿白山にお得に泊まる👇

旅館お宿白山

城崎温泉 泉都

城崎温泉駅から徒歩10分、7つの外湯のひとつ「御所の湯」そばの落ち着いた雰囲気の宿です。

料金は大人2名で30,000円前後、外湯めぐりに適した立地の良さ、ナトリウム・カルシウムを含んだ大浴場などが評価されています。

客室は8~12畳と家族でゆっくりくつろげる広さで、部屋によって、四季によって美しい「木屋町通り」の風景が眺められるのも魅力です。

食事は春夏は但馬牛、冬は松葉ガニを使った料理が楽しめます。

スタッフの温かい丁寧な接客も好評なので、気持ちの良い宿泊ができるでしょう。

PR城崎温泉 泉都のお得な宿泊プランも用意👇

城崎温泉 泉都

有馬温泉

有馬温泉は、長い歴史を持った温泉地であるため、趣のある内装の高級旅館・ホテルも多い反面、リーズナブルで宿泊しやすい宿も点在しています。

設備やサービスの充実さや温泉・大浴場など独自の魅力で差別化を図る宿も多くあります。

有馬温泉 メープル有馬

有馬温泉駅から徒歩10分の杖捨橋の袂にある、老若男女に人気のホテルです。

料金は大人1名で20,000円前後とリーズナブルでありながら、バラエティ豊かなお風呂、満足度の高い料理が利用者から評価されています。

お風呂は、銀泉の大浴場で、バブルバスや打たせ湯、寝湯など様々なお風呂を楽しめるのも特徴のひとつです。

客室は和洋室で、カップルやひとりでくつろげる充実な広さがあり、ふたりの時間をゆっくり過ごしたり旅の疲れを癒したりできるでしょう。

旬の魚や黒毛牛などこだわりの食材を使用した夕食は、価格以上の満足度があります。

PR有馬温泉 メープル有馬にお得に泊まる👇

有馬温泉 メープル有馬

有馬 瑞宝園

有馬温泉駅から徒歩15分のオールインクルーシブ(代金に食事代、施設料金などがあらかじめ含まれる)が魅力のホテルです。

料金は大人1名で20,000円前後で、広々とした畳敷きの大浴場と宿泊料金に含まれたドリンク飲み放題、軽食のサービスがあるのが特徴となっています。

大浴場は有馬の銀泉(ラジウム泉源)となっており、東屋風の露天風呂、サウナでリラックスできます。

また、神戸牛を中心とした、旬の食材を活かした創作料理も好評です。

卓球やカラオケが30分無料など、娯楽施設が一定時間無料なので、カップルや家族連れにもおすすめです。

PR有馬 瑞宝園のお得な宿泊プランも用意👇

有馬 瑞宝園

城崎温泉、有馬温泉、行ってみたい温泉地に訪れてみよう!

温泉のイメージ

城崎温泉、有馬温泉、どちらが良いかはひとりひとり旅の目的で違います。

城崎温泉は、7つの外湯めぐりが楽しめる温泉街で広さもあるので、家族や友達などグループでの旅行におすすめです。

有馬温泉は、単純温泉や炭酸泉など泉質が豊富で、それほど広くはないので、ひとりや恋人とゆっくり過ごすのに向いている温泉地です。

それぞれ、異なる魅力があるので、目的や気分に合わせて、訪れてみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました