このページでは、富士急ハイランドの待ち時間の平均や実際の待ち時間を知る方法を詳しく紹介しています。
さらに、アトラクションをスムーズに楽しむためのチケットについても、詳しく触れているため、読めば。より充実した時間を過ごせるでしょう。
富士急ハイランドの待ち時間の平均は?

富士急ハイランドのアトラクションの待ち時間の平均は、1つあたり平均で約70分前後の待ち時間になることが多いようです。
人気が高い「ZOKKON」や「FUJIYAMA」などの絶叫系は、1時間以上かかることもあるため、乗りたい場合は来園してすぐに列に並ぶのをおすすめします。
各アトラクションのおおよその待ち時間を以下の通りです。
◎ZOKKON 約90分
◎FUJIYAMA 約60分
◎高飛車 約60分
◎ええじゃないか 約70分
◎テンテコマイ 約20分
◎鉄骨番長 約35分
◎トンデミーナ 約30分
◎レッド・タワー 約20分 ◎パニック・ロック 約20分
◎ナガシマスカ 約25分
◎クール・ジャッパーン 約20分
上記アトラクションの待ち時間を合計すると、約450分(およそ7時間半)です。
さらに、週末や夏休み・GWなどの繁忙期は30分前後の待ち時間の増加が想定されます。
公式アプリで待ち時間を確認する
公式アプリを活用すれば、アトラクションの混雑状況や整理券の配布状況をその場で把握できるため、空いているタイミングを狙って上手に楽しめるでしょう。
富士急ハイランド公式アプリ→「Qちゃん」ダウンロードページ
その他にも、好きなタイミングでファストパス(絶叫優先券)を購入できたり食事のモバイルオーダーができたりするので、計画的に楽しめるのが魅力です。
富士急ハイランドのチケットについて

ここからは、富士急ハイランドを上手に満喫するためのチケットについて詳しく紹介していきます。
ファストパス(絶叫優先券)は利用したほうがいい?
春休み・夏休み・GWなどの繁忙期に、絶叫系アトラクションをできるだけ多く楽しみたい場合は、ファストパス(絶叫優先券)の利用がおすすめです。
ファストパス(絶叫優先券)は、オンラインで購入でき(会員登録が必要)、利用したい時間を指定して購入すれば、待ち時間を大幅に短縮することができます。
オンライン購入サイト→CLUBフジQ
「並ばないですぐに乗りたい!」という場合は利用してみましょう。
絶叫系は主に1人2,000円(その他テンテコマイ900円、ナガシマスカ、絶望要塞1,300円、戦慄迷宮~闇に蠢く病棟~4名分4,000円)
※料金は変動することがあります。
絶叫優先券の購入タイミング
夏休み・GWなどの繁忙期に利用したい場合は、利用日3日前の早い段階で購入するのがおすすめです。
絶叫優先券は、利用日の3日前18時から、当日の指定時間60分前まで購入できます。
当日の混雑状況を見てから購入することも可能ですが、希望するアトラクションや時間帯が残っているとは限りません。
「これだけは絶対に乗りたい!」というアトラクションがある場合は、事前に購入しておく方が安心でしょう。
富士急ハイランドのフリーパスの使い方
いろいろなアトラクションで遊びたい場合、富士急ハイランドでは、1日乗り放題の「ワンデイパス(フリーパス)」を購入するのがおすすめです。
「ワンデイパス(フリーパス)」はオンライン(会員登録が必要)や富士急ハイランドの窓口で購入できます。
オンライン購入サイト→CLUBフジQ
料金は変動制で、平日では最安料金、土日や長期休みの期間では、一番高い料金になります。
フリーパスは、13時以降に利用できる「アフタヌーンパス」や19時以降に営業する日で16時から利用できる「サンセット★ナイトパス」など、様々な種類があります。
富士急ハイランド公式サイト→チケットを見る「ワンデイパス(フリーパス)」などチケットの詳細
・中高生5,500~7,300円
・小学生4,400~5,000円
・幼児(1歳~)2,100~2,500円
・シニア(65歳~)2,100~2,500円
・戦慄迷宮
・FUJIYAMAウォーク
・FUJIYAMAスライダー
※別途、「時間指定券」が必要
・忍術カーニバル
・特別イベント
・スケート貸し靴
富士急ハイランドのチケットを安く買う方法
富士急トラベルでは、期間限定・条件を満たすことで通常より安く富士急ハイランドのチケット(ワンデイパス)を購入することが可能です。
購入する場合は、注意事項をしっかり確認しましょう。
富士急トラベル株式会社→富士急ハイランド ワンデイパス(1日乗り放題チケット)WEBチケット
※内容は変更になることがあります。
宿泊も合わせたい場合
宿泊も検討しているなら、公式ホテルや富士急ハイランドに快適に行けるホテルを利用するのも、おすすめの方法です。
宿泊施設ごとのお得なプランも魅力となっており、ワンデイパス(フリーパス)の購入(ワンデイパス付)と宿泊予約を一括でできるのもメリットとなっています。
pr「富士急ハイランドワンデイパス付き」を検索するならこちら👇
バスを利用したい場合
新宿などの都心や大宮などからバスで富士急ハイランドに行けるツアーもおすすめです。
ワンデイパス(1日フリーパス)がセットになっており、到着後すぐにパークを楽しめます!
全席指定の専用バスで、途中の乗り換えは一切不要。
出発後はそのまま富士急ハイランドへ向かえるため移動も快適です。
※出発地は新宿/上野(銀座・新宿経由)/上野/八王子/町田/大宮/新横浜/静岡から
富士急トラベル株式会社→往復高速バス+富士急ハイランドワンデイパスセット券
※内容は変更になることがあります。
富士急ハイランドの気になる疑問Q&A

ここからは、多くの人が抱いている富士急ハイランドに関する疑問について回答をまとめています。
富士急ハイランドは入園だけできる?
富士急ハイランドは入園料は無料のため、アトラクションに乗らず、園内をのんびり散歩することもできます。
アトラクションは乗りたいものだけを選び、都度チケットを購入して楽しむことも可能です。
乗りたいアトラクションが2~3個だけという場合は、アトラクションチケットを都度購入する方が安く済むでしょう。
ただし、1回の利用で1,000円を超えるアトラクションも少なくないため、複数回乗る予定がある場合はフリーパスのほうがお得です。
富士急ハイランドは絶叫苦手でも乗れる?
富士急ハイランドは、観覧車(シャイニングフラワー)やコーヒーカップ(パーティーカップ)など、絶叫系が苦手な方も小さなお子様も楽しめるアトラクションがあります。
また、2人乗り自転車で進む空中サイクリング(スカイサイクル)や映像と座席の動きで飛行体験(富士飛行社(室内))など、富士山を様々な角度で楽しめるアトラクションもあり、幅広い年代で遊べるのも魅力です。
さらに「トーマスランド」「リサとガスパールタウン」「NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里」など、キャラクターのアトラクションは、小さなお子さま向けに設計されているため、安心して楽しめます。
富士急ハイランドの雨の日の楽しみ方は?
雨など天候が悪い日でも、室内アトラクションを中心に楽しむことができます。
中でも、富士急ハイランドを象徴する存在として知られるお化け屋敷「戦慄迷宮~慈急総合病院~」や周囲の景色を一望できる観覧車「シャイニング・フラワー」は、天候に左右されにくく多くの来園者に楽しまれています。
実際に公式サイトでは、雨の日でも利用できると案内されているアトラクションが20種類以上あります。
また、さらにスリルを味わいたいなら、高所から一気に水面へ飛び込む「クールジャッパーン」や勢いのある水流を進む「ナガシマスカ」など、水しぶきを浴びることを前提としたライドもあります。
もともと水に濡れる設計のアトラクションであれば、雨天時でも運行されるケースが多いのが特徴です。
富士急ハイランドに学割はある?
現在学割など学生向けのキャンペーンは行われていません。(2026年1月現在)
しかし、不定期(特に春休みや夏休みなどの長期休暇期間)で学生向けのキャンペーンが行われる可能性があります。
富士急ハイランド公式サイト→イベント&キャンペーン
富士急ハイランドのお化け屋敷は本物の病院?
お化け屋敷の「戦慄迷宮 ~闇に蠢く病棟~」は、本物の病院をそのまま利用しているわけではありません。
かつて営業していた「ハイランドホステル」という宿泊施設をリノベーションしたもので、「本物の病院」というのはあくまで演出上の設定です。
しかし、不気味さを感じる、壁の質感や空気感、さらには匂いに至るまで細部にこだわった作りになっています。
五感を刺激する恐怖空間で、所有時間は約50分と日本屈指のホラーアトラクションです。
富士急ハイランドを利用する際におすすめのホテル
以下で、富士急ハイランドを楽しみたい観光客に人気のホテルを紹介します。
ホテルマイステイズ富士山
※各ホテル・旅館の詳細や写真は、「黄色い枠で囲まれた文字のリンク」をタップすると楽天トラベルで確認できます。
富士急ハイランドへ徒歩約5分の立地と富士山を間近に感じられる最上階の展望大浴場・露天風呂が魅力のホテルです。
ツイン・ダブルの部屋だけでなく、3〜4人が利用できるファミリールームも揃っているので、家族旅行やグループ旅行にも対応できます。
また、料理は主にビュッフェ形式となっており、地元山梨の食材を使ったご当地グルメや幅広い世代が楽しめる和洋中の多彩なメニューが味わえます。
学生向けの学割プランや家族向けのビュッフェ付きプランもあり、朝一でアトラクションに並びたい方や夜まで遊びたい方にもぴったりのホテルとなっています。

富士急ハイランドのアトラクションの待ち時間を把握して、思いっきり楽しもう!

富士急ハイランドのアトラクションの待ち時間の平均は、1つあたり約70分前後になることが多いです。
人気が高い「ZOKKON」や「FUJIYAMA」などの絶叫系は、1時間以上かかることもあるため、乗りたい場合は来園してすぐに列に並ぶかファストパス(絶叫優先券)を購入しておくのをおすすめします。
たくさんアトラクションを楽しむ予定なら、「ワンデイパス(フリーパス)」がチケットを都度購入するよりも断然おトク。
当日窓口で購入する他、オンラインで事前に購入することも可能です。
ぜひ、雄大な富士山を背景に、様々なアトラクションが魅力の富士急ハイランドで楽しい一日を過ごしてください。
以下のページでは旅行に役立つ情報をまとめています。






