特急踊り子のおすすめの座席はどこ?通常よりお得に切符を買う方法も分かる!

スポンサーリンク
特急踊り子 お出かけ
記事内に広告が含まれています。

このページでは。特急踊り子で美しい景色が望めるおすすめの座席を紹介していきます。

さらに、通常料金より安く切符を買う方法も解説しているので、「特急踊り子で旅を楽しみたい」とお考えの方はぜひ、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

特急踊り子でおすすめの座席は?

E257系特急踊り子の座席

特急踊り子は、海側のA席が上り・下りどちらでも、移動中開放的な風景(海)が見られるため、おすすめです。

小田原ー湯河原間、片瀬白田ー伊豆稲取間がオーシャンビューが望めるため、注目ポイントとなっています。

その他に、東京方面は奇数席・伊豆方面は偶数席を選べば、窓枠がなく、広々と車窓からの風景を楽しむことができます。

また、沿線の見どころに差し掛かると、車内アナウンスで景観の案内が流れることがよくあるため、利用する際はアナウンスにも耳を傾けてみましょう。

A席は予約が集中してすぐに埋まってしまうので、確実に取りたい場合は早めの予約が安心です。

コンセントは、窓際のA・D席のみ設置してあるので、パソコンやスマホの充電が気になる方にも最適の席となっています。
wi-fiもないため、動画や音楽を楽しみたい場合は乗車前にダウンロードしておくのが良いでしょう。

特急踊り子の座席から富士山を楽しみたい場合は?

座席から富士山を眺めたい場合は、伊豆方面でD席がおすすめです。

特に、伊豆箱根鉄道線内の三島田町駅〜大場駅間あたりは、車窓越しに富士山が美しく見えることで知られる区間。

D席の車窓や前面展望席から、走行中に雄大な富士山の姿を楽しめるでしょう。

悪天候の場合、富士山が見えない場合があります。一般的には、空気が澄んだ冬のほうが見える機会が多く、湿気が増える夏は見られる日が少なめです。

特急踊り子を3~4人で利用したい場合の座席は?

3~4人で利用したい場合、偶数の座席番号が先頭になるように予約しておくのがおすすめです。

例えば、8AB~9AB

3~4人で利用する場合、回転させてボックス席にすると思いますが、偶数番号側から奇数番号側に回転させると、窓を遮る枠がないため、広々とした窓で景色を楽しむことができます。

シートを回転させる場合は、乗り物酔いしやすい人を進行方向に向くようにすると、快適に過ごせるでしょう。

特急踊り子には自由に使えるスペースがある

特急「踊り子」には、3号車に乗客なら誰でも気軽に利用できるフリースペースがあります。

窓際に並んだ席(海側)もあるため、移動中の風景を楽しんだり写真を撮ったりすることが可能です。

また、反対側にはテーブルを挟んで座れるスタイルのスペースも設置されているため、気分転換をしたい時にも便利です。

特急踊り子の座席は回転する?

特急踊り子の座席は回転するため、3~4人で利用する場合、回転させて向かい合わせにすることもできます。

そして、広々とした車窓からの景色も楽しみたいなら、座席番号を奇数・偶数(例:1A→2AB)の順で予約すると、窓の柱が真ん中に来て視界を遮ることがないため、おすすめです。

特急踊り子のトイレの場所

トイレは、1・2・5号車に設置してあり、2号車は多目的トイレです。

トイレが心配な方や小さいお子さん連れは、2号車に近い座席を指定すると安心できるでしょう。

特急踊り子とサフィール踊り子の違い

特急踊り子とサフィール踊り子は、一般的な特急列車と観光向け特急という違いがあります。

踊り子・・・1両だけグリーン車、その他は指定席(一般的な特急列車)

※サフィール踊り子・・・全席グリーン車仕様(観光向け特急)

※1+1列配置のプレミアムグリーン車(1号車)、2~4名用の個室が4枠(2~3号車)など座席にも特徴あり

ネットで予約する場合も観光列車の場合は、「サフィール」という名称がついているため、注意すれば間違えて予約せずに済みます。

サフィール踊り子については以下のページでまとめています👇

サフィール踊り子は予約がとれない?人気の座席を確保しやすくするコツについて!
このページでは、豪華観光列車「サフィール踊り子」の魅力を徹底的に紹介しています。なぜ「予約がとれない」と言われているのかや人気席を確保するためのポイントを分かりやすく解説。また、列車の魅力や楽しみ方もまとめているので、「サフィール踊り子に乗って旅をしてみたい」という方にも参考になる内容です。

特急踊り子の切符のお得な買い方

クレジットカード情報を入力する女性の手元

東京駅や池袋駅から伊東駅・三島駅方面へ移動する際、事前に座席を確保したい場合は、以下の方法で特急券と乗車券を購入できます

駅の窓口では割引きっぷの取り扱いがないため、オンライン予約サービス「えきねっと」を利用するのがスムーズです。

ただし、伊豆箱根鉄道修善寺駅を発着する編成(修善寺編成)は座席を指定できません。
また、人気で売り切れるのが早いため、約1か月前から予約しておく必要があります。

えきねっとの在来線チケットレス特急券(トク割)を利用する(35%割引)

えきねっと(会員登録が必要)の「在来線チケットレス特急券(トク割)」を申し込めば、35%割引で指定席を確保できます。

えきねっと⇒在来線チケットレス特急券(トク割)申し込みページ

チケットレスのため、切符を受け取る必要はありませんが、購入時にはクレジットカード決済が必須です。

〇購入手順

①在来線チケットレス特急券(トク割)から予約ページに飛ぶ
②乗車駅と降車駅・出発日時・人数を指定する
⓷切符や座席の種類を指定し、購入ページに進む

 

また、えきねっとの事前受付(1か月以上前)を活用すれば、希望の座席が確保できる確率が高くなります。

えきねっとの事前受付は早い者勝ち?希望の座席を確保できなかった場合の代替え策も提案!
このページでは、JR東日本のサービス「えきねっと」における事前受付が、先着順の早い者勝ちで決まるのかどうかを分かりやすく説明しています。さらに、「えきねっと」の事前受付を利用しても、新幹線の座席が取れなかったときの代替え策についても触れているので、「えきねっと」の事前受付を活用してみたい方に役立つ内容となっています。

えきねっと Q&A よくあるご質問 「踊り子」号の「えきねっと事前受付」対象区間について

えきねっとでの取り扱いきっぷの種類について

えきねっとでは、割引なしの特急券(駅で紙のきっぷを受け取る必要あり)と通常価格のチケットレス特急券も取り扱っています。

割引なしの特急券は、従来通り紙のきっぷとして特急券を買って、駅で受け取ることが可能です。

通常価格のチケットレス特急券は、紙のきっぷよりも大人で100円安くなっています。

「在来線チケットレス特急券(トク割)」が売り切れていた場合の代替え策として、購入すると良いでしょう。

駅の指定席券売機やみどりの窓口から購入する

特急踊り子に乗車するためのきっぷは、駅の指定席券売機やみどりの窓口からも購入可能です。

割引はありませんが、どの編成でも座席を指定して購入できるというメリットがあります。

また、はじめての場合は、みどりの窓口で駅員に相談しながら切符を購入すると、不安や疑問な点についても回答してくれるため、安心できるでしょう。

特急踊り子で車窓からの景色も楽しみながら旅をしよう!

E257系特急踊り子の座席

特急踊り子は、海側のA席(上り・下りどちらも)が、小田原ー湯河原間、片瀬白田ー伊豆稲取間でオーシャンビューが望めるためおすすめです。

また、車窓からの景色をしっかり楽しみたいなら、東京行きは奇数番号、伊豆行きは偶数番号の席を選ぶと、窓の枠が視界を邪魔せず開放感があります。

特急踊り子は、東京・新宿と熱海、伊東、伊豆急下田方面を結ぶ人気の特急列車です。

えきねっとの「在来線チケットレス特急券(トク割)」を購入すれば、通常より安く乗車することができますが、人気のため、早めに購入しましょう。

ぜひ、このページの情報を参考に、希望の指定席を確保して、伊豆半島方面の旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

以下のページでは、特急踊り子の停車駅での観光や旅行に役立つ情報をまとめています。

熱海の花火大会の場所取りは何時から?花火をゆったり見られるおすすめスポットも分かる!
このページでは、熱海で開催される海上花火大会をゆったり楽しむための情報をお届けします。場所取りのタイミングや混雑を避けるためのおすすめの観賞エリアについても詳しく解説していますので、快適に楽しみたい方はぜひ参考にしてみてください。
ハトヤホテルとサンハトヤの違いは?宿泊におすすめな人の特徴も詳しく解説!
老舗ホテルとして有名なハトヤホテルとサンハトヤ、それぞれどんなところが違うのか気になる方もいるでしょう。このページでは、ハトヤホテルとサンハトヤ、2つのホテルの違いや魅力を詳しく解説します。読めば、2つのホテルの特徴が分かり、宿泊する際にどちらが良いか決めやすくなるでしょう。
伊豆ぐらんぱる公園シャボテン公園、どっちがおすすめ?どんな人が楽しめるのかや公園の特徴を解説!
このページでは、伊豆ぐらんぱる公園とシャボテン公園の特徴や楽しみ方を掘り下げて紹介し、それぞれどんな方におすすめかをお伝えします。この記事を読めば、自分にピッタリな公園はどちらか選べて、楽しいひと時を過ごすことができるでしょう。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました